2011年08月31日

20110830_2ndラン

8/23に走って激しい筋肉痛に襲われたので、しばらく走っていなかったが、筋肉痛も収まったので、走る事にした。

コースは前回と同じ自宅近辺の5.5kmの周回コースだ。
周回コースと言っても2週以上走った事は無いと言う事を付け加えておこう。

前回は、5.5kmを36分かかって走り、ペースも6:36min/kmとゆっくりだった。
今回は、前回より早いタイムで走ろうと、気合いを入れてスタートした。

感覚的には前回より軽い感じで走れたが、まだまだという感じだ。

20110830_5500m33min.jpg

距離 5.5km
時間 33'39
HR 145/159(Ave/Max)
エネルギー 411kcal

20110830_5500m33min_GPS.jpg

20110830_5500m33min_GPS_pace.jpg
タグ:ランニング
posted by Canada at 02:09| 京都 ☁| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

20110828_北山ラウンド(ロングライド)

本日は夏休み最後の日曜だが、針魔王氏、風パパ氏、糺のモリック氏と4名で京都北山にロングライドに繰り出した。。。

本日のコースは20110717_単独ロングライドでトレースしたコースと同じだが、前回は途中で道を間違え、亀岡〜高槻をトレースできなかった。

7:00に集合し出発した。。。

第二京阪道の側道を北上し、京都駅、西本願寺、二条城と堀川通を北上すると鴨川にぶち当たる。

鴨川に沿って更に北上する。
三幸橋から市原へ進みコンビニで補給を取る。
この上り道でなぜかバトルが勃発!ここで本日の最大心拍183をたたき出す。
(後の花脊峠まで上りの事を全く考えていない!)
2011-08-28 08.49.30.jpg

コンビニで補給後、花脊峠を目指す。

途中の鞍馬寺で撮影。
2011-08-28 09.10.11.jpg
2011-08-28 09.09.44.jpg

その後も鞍馬の集落を行く。
2011-08-28 09.12.05.jpg

えっちらおっちら上る事40分で花脊峠に到着。
2011-08-28 09.51.20.jpg

花脊峠を越えるとしばらく軽快な下りが続き、ガンガン飛ばす。
小布施町で美山と京北に分岐するが、本日は京北に進む。。。

京北の道の駅まで、18km程の川沿いのゆるい下り道行く。
その間信号は2つしかなく気持ちよく走れる。
2011_08_28_10_24_12.jpg

道の駅に到着し、置いてある椅子に腰かけ長めの休憩を取り、昼食は近くにある「登喜和」にしようと言う事になった。
このお店は、肉屋さんが営む洋食店で、食べログで3.92Pointでこのエリアで断トツナンバーワンのお店だ!
tokiwa.jpg
2011-08-28 11.50.19.jpg
2011-08-28 11.50.33.jpg
2011-08-28 11.50.13.jpg

みんなそれぞれ好きなものをオーダーし美味しく頂きました。

昼食後は、日吉ダムに向かって小さな峠を1つ越えると、後は下り基調の道を軽快に進んだ。

日吉橋から再び長い上りだ。
横に清流が流れる気持ちの良い道だが、長い上り道が続くのはさすがにこたえる。

ピークを過ぎ再び下り道になり、廻り田池〜千代川軽快な下り道を満喫した。
2011_08_28_12_57_08.jpg

千代川の平野部に入ると、とんでもなく暑い。
亀岡市内までフラットで気持ちの良い道を行くが、暑さが体力を奪っていく。

亀岡から高槻に抜ける峠をける前に、コンビニで休憩を取り、クールダウンしてから峠を越え高槻〜枚方大橋とロングライドを無事終える事が出来た。

暑さと140km超のライドで、かなりのダメージであった。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。

※スマホに変えてから要領を得ず、画像があまり取れていないのでご了承ください。
(景色が綺麗なところが沢山あったのに残念です。次回から前の携帯をデジカメ代わりに持っていこう)



HR.jpg

距離 140.4km
時間 5:52/9:18(乗車時間/所要時間)
HR 145/183(Ave/Max)
速度 24.0/60.6(Ave/Max)
ケイデンス 61/111(Ave/Max)
エネルギー 4256kcal
posted by Canada at 00:28| 京都 ☀| Comment(4) | Road | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

20110827_リハビリライド

本日は、明日のロングライドに備えランニングの筋肉痛を緩和するためのリハビリライドに繰り出した。

出発しようとしたらリアタイヤパンクしていたのでチューブを交換した。
MTBの修理用パーツを購入するため梅田のウエパーへ行こうと考えて出発したが、時間的に厳しくなったので行き先を変更し、木津方面に行く事にした。

ルートを岩船街道〜R163〜木津〜河川敷CRに変更した。

2011-08-27 11.31.07.jpg

せっかく木津へ行くので、わたくしの美味しいパン屋リストの中の一つの「パン・オ・セーグル」に立ち寄る事にした。
ここのパンは、謳い文句通り天然酵母の風味の聞いた美味しいパンだ!

2011-08-27 12.11.01.jpg

バクパックを背負っていたので、食パン、メロンパン、アンパン、ジャムパン、クロワッサン等、沢山のパンを購入した。

河川敷でパンを食べようと思い、近くのコンビニでコーヒーを購入したが、結局パンを食べずに帰宅した。

2011-08-27 12.31.46.jpg

8月の終わりとは思えない暑さだった。
帰宅してから、昼食時に缶ビールを3本飲んだ。

20110827_HR.jpg

距離 50.1km
時間 1:57
HR 138/163(Ave/Max)
速度 25.6/54.1(Ave/Max)
ケイデンス 59/91(Ave/Max)
エネルギー 1327kcal
タグ:ロード
posted by Canada at 21:43| 京都 ☔| Comment(0) | Road | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20110823_初ラン

11月20日に控えている「神戸マラソン」の練習を全くしておらず、いい加減尻に火がついてきたので練習を開始した。。。

先ず5km程度の距離から練習を始めようと、自宅の近辺でコースを設定した。
設定したコースは、5.5km、高低差40mだ。

20110823_5500m36min.jpg

距離 5.5km
時間 36:21(おっそ〜!)
HR 139/159(Ave/Max)
エネルギー 412kcal

15年ぶりにランニングをしたが、その後3日間厳しい筋肉痛が続いた!
タグ:running
posted by Canada at 20:53| 京都 ☔| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

20110826_今週のつぶやき!

ツイッターやmixiでつぶやいた内容をブログにまとめています。。。

<8/19>

朝から吐きそう!・・・横の奴、メッチャニンニク臭い!満員電車に乗るなよな!

糺の森:私の事かな?昨日食べたサムギョップルとやらにニンニク沢山入ってたので。ヤバッ!
Canada:周りの迷惑にならないようにケアしいや。
ヒロエッグ:それはキツイ〜(ToT)
Canada:こんなの、営業職の経験があれば有り得ないよなあ!
Dr.MASA:にんにく食べるのは、休日前ならわかりますけどねぇ〜 満員電車じゃきついですね〜周りの人も相当我慢されているんじゃ ないですか?


<8/20>
今日は、休日出勤で朝から今まで、データをいじってました・・・久しぶりのデータいじりで、疲れました。

Canada:少しでも自転車に乗る時間を・・・と思い、電車で行かず、ロードバイクで行ったけど、帰りにパンクした。


<8/21>
先日、作成したボイルドアバロンのオリーブオイルマリネを試食した・・・薄味なので、醤マヨを付けるとgood!
20110826_01.jpg


バジルも試してみた・・・good!
20110826_02.jpg


和束なう!・・・雨だ!
20110826_03.jpg

Canada:雨に打たれながら60km 走った。
糺の森:お疲れ様です。度々のアタックなお陰で距離の割りには疲労感ありです。


<8/23>

今日は、いつもより二本後の電車だ!・・・間に合うだろうか?

糺の森:寝坊ですか?今日は天気がわるいので私も電車です。
Canada:妻が居ないので、子供を樟葉駅迄送ったりしていて遅くなった。
Canada:どうやら間に合った!


電車に乗車なう!・・・前のオッサン口開けて上向いて、おもいっきり寝てる。笑える、画像をアップ出来ないのが残念だ!


<8/24>

朝、家を出る前に庭を見たら、カラミンサ(ハーブ)の花が咲いていた!
20110826_04.jpg


こちらは、ミントの花です。
20110826_05.jpg


<8/25>

献血してます。
20110826_06.jpg

Canada:血液が不足しているそうです・・・
Dr.MASA:まだ、献血の経験がないんです。行ってみたいとは 思うのですが・・・・・
Canada:わたくしは、会社に日赤が来て献血しましたが、梅田のヨドバシの地下とかに有りますので、気軽に献血出来ます。
糺の森:血液と一緒に悪いもの吸い取ってもらえたんじゃないないですか?
Canada:だといいけど!


<8/26>

本日もアクシデントにより、いつもより二本後の電車だ!


今から飲み会だ!・・・
20110826_07.jpg

Canada:画像はわたくしではありません。3番レフトらしいです。
タグ:つぶやき
posted by Canada at 23:23| 京都 ☁| Comment(0) | 今週のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

