2011年10月17日

20111016_布目ダムに行ってきたぞ!

本日は、糺のモリック氏と二人で奈良県の布目ダムに行ってきた。

布目ダムと言えば、ツアー・オブ・ジャパンの2ndステージの奈良のコースだ。
ツアー・オブ・ジャパンとは、日本を舞台に行われるUCI公認国際自転車ロードレースの事だ。

そんなコースが身近なエリアにある事を嬉しく思いながら布目ダムを目指した。
NEC_1538.JPG

午後からの出動だったので、まずは腹ごしらえと言う事で、以前から一度行ってみたいと考えていた”ビストロ・ゲテ”と言うお店でランチを頂いた。
一番安価なランチをチョイスしたが、画像の様にサラダに4種類のおかず、メインはハンバーグ、これにアフターコーヒーが付いて750円と旨くて安い。
NEC_1539.JPG

食事の後は、大住から木津川CRにエントリし木津を目指した。
NEC_1540.JPG
NEC_1541.JPG
NEC_1542.JPG

木津から東大寺向かって進み大仏殿を眼下に見下ろす般若寺で左折し、R369で柳生を目指す。
06.jpg

しばらく上りが続くがピークを過ぎてからの下りは、適度なカーブが続き気持ちのいい。

大柳生を過ぎると、フラットになりのどかな景色の中をのんびりと流す。
NEC_1543.JPG
NEC_1544.JPG
12.jpg
13.jpg

小川のあぜ道には、コスモスが咲いている。
NEC_1545.JPG
NEC_1546.JPG

小さな峠を越えると柳生だ。
柳生を過ぎると、川沿いののどかな風景の道をしばらく走る。
NEC_1547.JPG

目的地の布目ダムに近付くと、ダムサイトまでのヒルクライムとなる。
上りきると眼下にダムが広がる。
NEC_1548.JPG
NEC_1549.JPG

布目ダムの周り(福ダムの下まで)を一周した。
11.jpg
NEC_1550.JPG
08.jpg
10.jpg

ツアー・オブ・ジャパンでは、この外周(ダムしたから福ダムの上までの10.1km)を12周も走るらしい。

布目ダムを後に再び柳生まで戻り、笠置まで下る。
NEC_1551.JPG
07].jpg

笠置のコンビニで休憩を取り、R163〜加茂〜木津川CRと帰路についた。

HR.jpg

距離 100.6km
時間 4:07
速度 24.4/60.0(Ave/Max)
心拍 130/176(Ave/Max)
ラベル:road
posted by Canada at 01:10| 京都 ☀| Comment(0) | Road | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

