2012年01月28日

20120128_1年ぶりのサッカー

本日は、1年ぶりにサッカーの試合に出場した。
前回は試合中に肉離れを起こししていまい、それから試合から遠のいていた。

実は、若いころに45歳まで現役でプレーしようと決めていたが、去年の誕生日に45歳になっていた。
その時に分からなくなったのは、45歳なった日に辞めるのか?45歳終わる46歳になる日に辞めるのか?だ!

いずれにせよ、45歳も来週で終わる。。。

結論から言うと、本日の試合で筋肉痛になったのものの(当然)、プレーが楽しかったのと肉離れや怪我をしなかったので、
まだいけるのでは?と思った。
理由もなく終わりを決めるのではなく、やれるところまでやってみようと考える事にした。

前置きが長くなたが試合の方は、、、

対戦カードは

1試合 vs アビスパス
2試合 vs シイヤーズ

20120128_soccer.jpg

vs アビスパス戦は、前半お互い様子見の様な感じでノーゴール
後半は先取点を取るも、取り返され1−1の引き分け。

vs シイヤーズは、前半1失点で折り返し、後半先に得点したが、取り返され2−1黒星となった。

自分自身のプレーを振り返ると、いずれの試合も前半はセンターバックを任された。
とにかく失点しないようにとプレーしたが、一発で抜かれるとなかなか追いつけない、歯がゆいプレーが多かった。

後半は、センターフォアードを任され、2度ほどゴール前に抜け出すタイミングが有り、シュートを放ったが、残念ながら枠をとらえる事はなかった。
終盤は、ペナルティエリア付近で、パスを繋ぎゴールを演出できそうなプレーが出来た。

2本のシュートを外したのが悔しいが、思った以上にプレーが出来た気になった。
ラベル:サッカー SOCCER
posted by Canada at 21:18| 京都 ☁| Comment(4) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

20110226_サッカー

先月に引き続き今月(2月)もサッカーした。

対戦カードは下記の通りだ。

日時:2月26日(土)13:00〜17:00
会場:大泉緑地 球技場(堺市)
1試合 vs サンセット
2試合 vs アビスパス

NEC_0781.JPG

NEC_0782.JPG

1試合目
前半は、DFのポジションでスタート、身体が温めっていないのか、チーム全体の動きが鈍く、相手チームに主導権を握られての試合展開となった。

また、何故か相手チームには黒人選手がいた。
皆、見た目ですごい選手が居ると思い込んでいる。。。
実際のプレーは、本気を出して無いのかもしれないが、切り返しがクイックで、1対1ではなかなかボールを奪えなかった。

前半はエンジンがかからないまま、2点取られて終わった。

後半、FWのポジションだったが、チームは身体も温まったのか動きが良くなった。
しかし、なかなかシュートを打つところまでボールを運べなかったが、それでもY下がスルーパスが何本か出してくれたので、シュートを打つ事が出来たが、枠へ行っているがキーパーにキャッチされた。

結局、失点はなかったもの得点もなく、2-0で負けてしまった。

NEC_0783.JPG

2試合目
前半、ポジションはDF、チームの動きもよく何度か攻め込まれる場面はあったが、決定的な場面になる事はなかった。

しかし、中盤でのボールコントロールが上手く噛み合わず、オフェンス側もなかなか決定的な場面を作り出せない。
そんな中で1点先取する事が出来前半を折り返した。

後半、FWにポジションチェンジして挑んだ。
相変わらず中盤でのボールコントロールが上手くいかず、なかなか私の所までボールが来ない。

そんな状況だったが、S田から出たスルーパスで相手DFの裏側へ飛び出す事が出来たが、加速した途端、右足太もも裏側に激痛が走り、シュートを打ったもののゴールネットを揺らす事はなかった。

右足がまともに歩けないほど痛いので、控え選手と交代しピッチを後にした。

その後、相手チームにPKを取られたが、キーパーHの気迫の好セーブで失点はしなかた。

NEC_0784.JPG

結局、2試合目は前半に取った1点を守り切り、0-1で今年初の勝利となった。

中盤でのボールコントロール(ボール回し)と、攻撃パターンの構築が課題だと思う。
posted by Canada at 11:11| 京都 ☁| Comment(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

20110122_2ヶ月振りのサッカー

本日は、2ヶ月振りのサッカーの試合をした。

話しはそれるがまだ20歳台の頃、チームのメンバーと何歳までサッカーを出来るんだろうと言う話しをした。
その頃、漠然と40歳ぐらいまで出来るだろうかと思っていたが、メンバー(5歳年下)が40歳まで現役プレーヤーで居たいと言うので、その彼と一緒にサッカーをしたいと思い漠然と思っていた40歳をその時にあっさり45歳までと上方修正した。

その時は、40歳や45歳なんていつなればそんな歳なるんだろうと思っていたが、来月の誕生日でとうとう45歳になる。

そう思うと複雑な気持ちになるが、今のところまだサッカーの試合に出ている自分が居るのは現実で、今のパフォーマンスで良ければ、もう少しサッカーを続けられそうな気がする。

前置きが長くなったが、本日の対戦カードは、1試合目がアビスパス、2試合目はサンセット南海

1試合目は、前半はディフェンス(センターバック)のポジションを与えられた。
何度か相手のチャンスの場面を潰すことができ、前半を0-0で終える事が出来た。

後半は、ワントップ(センターフォワード)のポジションを任された。

開始早々いい位置で相手のボールを奪いゴール前までドリブルで持って行ったが、残念ながらシュートまで持って行けなかった。

その後、サイドに出されたボールをゴールライン付近まで持っていき、切り返し相手を振り切ってゴール前にクロスボールを入れたが、ゴールには結びつかなかった。

その後、もう1本シュートを放ったが、ゴールネットを揺らす事はなかった。

相手に2点取られ結局、2-0で負けてしまった。

2試合目は、前半トップ、後半ディフェンスのポジションを任された。
前半、何度かゴール前までボールを運んだが、ネットを揺らす事は出来なかった。
後半、ディフェンスラインを守ったが、幾度か相手のチャンスを潰したが、1点の得点を許してしまった。
その後、1点を取りかえしたが、前半に1点取られていたので、結果は2-1で負けを記してしまった。

本年の初サッカーは、結局0勝2敗と苦い結果となった。

NEC_0631.JPG
NEC_0630.JPG

本日、初着用のNEWユニフォーム
NEC_0632.JPG
posted by Canada at 23:30| 京都 ☀| Comment(2) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

20101123_かなり久しぶり蹴球

本日は、1年と8カ月ぶりにサッカーの試合に出場した。。。

本当に久しぶりのなので、前日にサッカーのやり方?を考えてみたが、良く分からず当日を迎えた。
昨日は、結構雨が降ったのでグランドコンディションはそれほど良くないが、天気はすこぶる良い。
淀川の河川敷の広々としたグランドで、無心になりボール追いかけのはとても気持ちが良かった。

本来ならリーグ戦のはずだったが、1チームがドタキャンしたので、2チームでの練習試合となった。

合計で25分×4本の試合をした。

1本目は相手チームの助っ人。
中盤を任されてプレーした。

2本目、3本目はチームに戻り、2トップの片方をやらせてもらい(3本目は無理やりやらしてもらった)、2回ほど決定的なシーンが訪れたが、決めれずじまいだった。

ブランクの長さを感じさせられた。

4本目は、ディフェンス(右サイド)を任されてプレーした。
相手の決定的な場面を3回ほど潰せたので、まあまあ○かな?

全体的には、思ったより身体が動いたので、もう少し出席率を上げてチームに貢献できるようになろう。

我ながら、ショボそうな後ろ姿だ!
NEC_0416.JPG
NEC_0419.JPG

チームのまとめ役をやってくれている下サッカー君(いつもありがとう)
NEC_0417.JPG
posted by Canada at 18:05| 京都 ☁| Comment(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

